meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TPP

餅は餅屋ということで、原田さんのtweetのまとめを読みました。
農水省の原田さんが、TPPが日本の農業に与える影響を解説してくださいました。(酪農部門編)
ほか、肉用牛養豚もああります。
ただ、どうしても、原田さんだと畜産に偏るので、だれか、コメ、野菜編をしてください。


とりあえず、定量的議論が必要だと思いますが、わたしには出来ません。
定量的議論も現状は良いとして予測は振れ幅があるので難しいですね。


とりあえず、ブランド的な物、契約栽培的なものは残るとして、その時に、食卓がどうなるかは考えておく必要はありそうです。
もう、ずいぶん前になりましたが、コメの不作で緊急輸入をした年、思ったより影響の出なかったという感想も聞かれる中、わたしは、外食が中心だったので、長いコメをたくさん食べました。
スーパーに並ぶ野菜が、契約栽培の高級品の他は、輸入物ばかりになる可能性をどう見るかです。
#え、現状でそうだろうって、関税なくなれば、顔ぶれ同じで値段は安くなる?
#実際のところ、どうなんでしょう?中食ばかりで、生鮮売り場には近づかないので、よく分からないや?