meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

洞爺湖サミット

サミットの議題の一つに、食糧の高騰が取り上げられることが決まったと、NHKのニュースで聞きました。


NHKは、このところ、クローズアップ現代とかC.W.ニコルさんのオーストラリアの現状の特派員報告とか海外の食糧の高騰の問題を取り上げています。
フィリピンでの米不足の問題は、IRRIのニュースでも取り上げられました。
ドイツのZDFのニュースでも、ドイツ政府が対応を検討と伝えていました。
ところが、日本政府のこれまでの動きは鈍い気がします。
国民生活重視を掲げた内閣のはずなのですが。
#なにか、連日、道路を造るとか作らないとかの話しかしていない気がします(w


クローズアップ現代に出演されていた商社の研究所の方は、大豆の確保のために、ブラジルで契約栽培を始めたと言われていました。
国内の取引先に対して商品の確保をするのが、日本の商社としては大切なのでしょう?
#商社ってもっとドライかと思っていたら、やはり、以前からの取引というのが大切なのでしょう。
#でも、その大豆、もっと高値で買ってくれるところが出ても、まだ、日本向けとがんばってくれるかなぁ?
#あと、開墾しすぎて、ブラジルを荒らさす様なことが無い様にお願いします。


まぁ、農水省の以前の試算では、輸入が全て止まっても、芋をつくれば4割は確保できるはずです。
少しおなかをすかせれば、しのげないことも??