meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CANP2010

昨日今日と西はりま天文台で、CANP2010(CCD Astronomy Netwoprkのオフラインミーティング)でした。
楽しかったり、勉強になったりしましたが、なにより疲れました。
#西はりまでもネットが使えなかったので、やっと、新幹線の中からつないでいます。


(6/28追記)
今回、参加者が70名強と破格に多かったです。
初参加の方も多かったです。どうも、兵庫県の天文同好会にも声を掛けられた成果のようでした。
それにしては、話題が冷却CCDに偏って、難しい話が多くなってしまったようでした。その点は、自分が一番反省する必要があり?
最近の傾向からして、もっと、デジカメよりの話題があっても良かったかなという感想でした。


熊本の変光星会議でお会いしましたと挨拶されたり、K井三男さんと大学の時に一緒でしたという方がおられたり、世の中狭いです。
#顔を憶えるのが苦手なものですから、以前お会いしていながら不義理なことをしていた方が、他にもいらしゃたらごめんなさい。