meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

変光星観測者会議

無事終わりました。
終了後、プラネタリウムを見てきました。


で、当日のプログラム

10/4
講演 ぎょしゃ座イプシロン星 27年目の食 竹内峰
研究発表他
追悼 山田達雄様 佐久間精一
AAVSOとBAAとのjoint meetingにみる英米変光星観測の動向 佐久間精一
RVTau型星7星の観測報告 斉藤昌也
ぎょしゃ座ε星を観測しよう 伊藤芳春
眼視によるRR型の極大観測 広沢憲治
EZ Lyrの観測と測光プログラムの改良 藤井慶
リモート望遠鏡での変光星観測 清田誠一郎


10/5
V455 Andのスーパーアウトバーストの観測 前原裕之
巴プロジェクトはVSOLJデータベースから 永井和男
デジカメによる天体測光 永井和男
変光星この一年 進行:前原裕之

講演の内容は、変光星ノートNo.10が参考になるかもです。
研究発表については、後日、集録が発行して、希望者に配布のお知らせを出します。


某氏から、わたしの笑顔が印象的だったという感想をいただきました。
以前、CANPの司会をした時に、後で写真をいただいて驚いたのですが、この手の催しの司会をした時にはわたしはにやけた顔をしてるらしいのです。
本人は、意識していません。
どうも、照れ笑いらしいです。