meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

family

メモ。fontの指定は、familyで、par()でも指定できるし、

dev.copy2eps(file="ファイル名.eps",family="フォント名")

みたいに指定する。


先日、Rで作ったepsファイルをIllustratorで開こうとしたら、Heliveticaは使えないって怒られたのですが、Timesを指定しておけば大丈夫かな?
現在作成中の論文の投稿規定でも、フォントは、TimesかCourierが指定されてます。
Timesは、使えるみたい。


(追記)
Timesを指定しても、Illustratorではまだ、警告が出ます。
ただし、Timesはちゃんとして指定できているので、Illustrator側の問題のようです。
ただ、これだと、Illustratorでいじって保存すると、代替えfontに置き換えられてしまうそうですね。はて?
全部手作業で、fontを置き換える?