meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

KW法

変光星の極小時刻決定でもとも普及している方法です。
昨日のNgaさんのコメント

測光ソフトよりも、私はAVEのJAVA版が欲しいです。
以前に教えて頂いたKW法の fortranソースをVBにコンバートしようとしましたが難しくて投げ出してしまいました。

にあるAVEが、もっとも、アマチュアに普及しているツールだと思うのですが、ずいぶん前に、メンテは止まったままです。
#AVEのオリジナルのサイト、フリーのプロバイダーなのか、なんか変な広告が出ることがあるので注意。
これは、Windows用にbinaryで配布されているので、他のOSでは使えません。


で、Javaで書かれたものは無いですかという話になるのですが、googleても見つかりませんでした。
ここは、Rでちょいちょいと思ったのですが、そもそもアルゴリズムを理解していないのでしたorz