meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

090126

昼間は晴れていることの方が多かったのですが、夕方から、雲が多くなりました。
夜半から、QZ Virを撮りましたが、曇っている方が多かったです。


南天の天体へのあこがれというのは、結構、多くの天文ファンにあると思います。
南十字星とか、マゼラン雲とか。
で、わたしの南天のあこがれの変光星と言えば、OY Carです。
VSnetに極小予報が上がっていたので、GRASで撮ってみたら、確かに、増光しているようです。
ところが、測光用のG15は、ST-10XEが冷えなくなったと言って、代替えのST-10XEをアメリカから送ってもらったら、これも、こけて、休業状態でした。
というわけで、連続測光はできませんでした。
オーストラリアの他の望遠鏡も、オートガイドがこける望遠鏡が続出、満身創痍状態です。
そんなに過酷なのかな?