meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

G11

Mhhさん曰く

G11の画像、本当にIcですか?写り方はRcかunfilteredに近いような気がしますが…

オラも、だんだん、フィルターが違ってる気がしてきた。

というわけで、

どう見てもRcですね。ありがとうございました。
ずれてるらしいです。
というわけで、全然写らんと思ったBは、実は、Uで、ほかも、1つづつずれてるみたいです。
そう思って、測って、光度曲線にしてみると、よく合います。


Moorookは、G9のST-10XEが故障、ST-8がピンチヒッターなのは良いのですが、フィルターも同時に外されていて、フィルターは指定できるもののどれも同じ写りです。
#それもどうもノーフィルターでなく、Lフィルターがついているような写りです。
というわけで、測光できるのはG11だけなので、少し困ります。