meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Skyモニター

Skyモニターと気象モニター用のPCのディスプレーを枕元に移動しました。
これで、使い勝手が上がる気がします。


その接続テスト中に、太陽が視野に入ってるのに気付きました。
自動絞りでないし、さすがにCCDに悪そうなので、応急処置で紙袋を被せました。
なにか、リモート操作できる簡易シャッターのようなものはないでしょうか?
#どうせ、昼間は使わないし、毎晩かたずけるというのでもいいのですが?


(追記)
DSIproのフロントバネルが、本来のパネルでなくて、DSI(color)のパネルと取り替えてあったのに気づいて、元のパネルに戻して、Adapter Plate for DSI Pro and DSI Pro II & Pro III, Low Profile with T-threads and 1.25" Filter Threadsに換えたら、レンズを最後までねじ込んだところで、フォーカスが出るようになりました。
ベランダへの設置も、クリップ三脚に換えて、取り外しを楽にしたので、昼間や、天候の荒れた日は、しまい込むことにします。
携帯用三脚アダプターでの固定は、やはり、不安定なので、そちらはどうにかしたいところです。
昼間、100円ショップでアクリルのケースを見かけたのですが、風防に使えないでしょうか?


いまのところ、15秒露出で更新しているだけで、記録していないんですが、記録すると面白いかな?
とりあえず、成田を離発着する飛行機がよく映っています。