meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SX USB Filter Wheel

Ngaさんのところへ里子に出ていたのが帰って来ました。
#Ngaさんが、自前のST-402専用のを買ったため。
短期間でしたが、動作確認してもらえたのが大きいです。


で、将来に備えて、5インチのフィルター用の枠を発注しました。
以前、気象モニターを買ったLunático Astronomía S. L.に頼みました。
#やはり、海外発送の実績のあるshopがいいですよね。


で、このfilter wheelを含め、里子に出せる機材はいくつか手元にあります。
Ngaさんみたいに律儀に返してくれる方もいますが、大抵は、永久で無償でもOKです。
#過去、正立天頂プリズム、CCDカメラ、望遠鏡を里子に送り出した実績があります。

  • DSIpro
  • NexStar5 (撮影は無理みたいなので、眼視観測か、実力があれば鏡筒だけ外して、別の架台に載せるか)
  • Orion Filter Wheel (どこかに紛れたので掘り起こせれば)

条件は、リアルで私を知っていることと、使ってくれることです。