meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Astrometrica

DOS版の時代には、使ったことがあったのですが、Windows用の最新版を試用してみました。


使い方がよく判らなくて、plate solvingがうまくできません。
そこで、PinPointsで、WCSを書き込んだファイルを読み込んでやりました。
#Astrometicaを使ってる意味無いじゃん(w
MPCの要素を元に既存の天体の同定をさせることで、8月に撮った、107Pをどうにか同定しました。
位置が、なぜか、ピタリとは一致せず、少し離れたところに、DSSに無い17等の恒星状の天体を見つけただけで、今ひとつ、自信がありません。
#モーションもあるように見えるけれど、向きが違うような気もするし、本当に自信がありません。


で、MPCを使って既知の天体の同定をさせる機能を使ってみて、これで、変光星も同定できればいのにと思いました。
Aladinでできるかなと思ってやってみたら、個々の星をクリックしてsimbadで同定というのはできたのですが、自動で視野内の天体全部というのは出来ませんでした。
やり方があるのかも知れませんが、simbadで、オンラインでどんな天体も全部同定だというのは、タスクとしては重い気もするので、どこかに、他に、そういうのに特化したツールは無いでしょうか?
#localにおいたカタログを使って同定してくれるやつで、ついでに測光もできるといいなぁ?