meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Skyモニター

頼んであった携帯電話を三脚の固定するホルダーが来たので、DSIproを挟んで、急ごしらえのSky monitorを組んでみました。
そのままでは、フォーカスが出ず、レンズを完全にはねじ込まないことで、フォーカスを出しました。
ほんの1mmくらいなのですが、なにかよいスペーサーはないでしょうか?
#それとも、ぐらつかないように、瞬間接着剤で固定でもしてしまう??
フィルターも径があわないので、ビニールテープ止めです。


夜半に、雲が出たのがよく判りました。


しかし、ベランダに常設するには、各部、強度が足りなすぎな気がします。
どうしましょう?
#防水は、先日のアイデア通り、ポリ袋で包んで口をしばるでいいかな??