meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

マメから生まれた生物時計

買いました。
田沢先生の著書ということから、生物時計の概念の提唱者のビュニング先生の紹介の本かと思っていたら、現在の生物時計の知見についても、すごく、詳しく解説されていて、並の本ではありません。
もちろん、ビュニング先生の初期の論文についても、これまた、詳しく書かれています。
1つ1つの章が、それぞれの分野の総説並みです。
ただし、一般向け解説書ではないので、内容的には、生物を専攻する大学生以上向けかなという気もします。

マメから生まれた生物時計―エルヴィン・ビュニングの物語

マメから生まれた生物時計―エルヴィン・ビュニングの物語