meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

東京散策

昨晩は、しこたま飲んだので、そのまま運転して帰るわけにはいかないので、東京泊でした。


で、今日は朝から、ルーブル美術館展で、国立西洋博物館でした。
開館時間に行った筈なの、60分待ちの行列です。
まぁ、これくらいの行列は、夏冬に鍛えられているのでなんでもないです(謎
本当に入場に60分強かかりましした。
フェルメールのレースを編む女がお目当てだったのですが、思わずアンドロメダを助けるペルセウスがありました。
なにこの怪物と脇の人が話して脇で、くじらすげーとか、内心で一人で盛り上がっていました。
見終わって外へ出ると、列は150分待ちでした。信じられない。


ガリレオ展も見たかったのですが、ルーブル展で時間を取られたので、その後は府中の森博物館のプラネタリウムに移りました。
昨日から始まったはやぶさの全周天映像がお目当てです。
日立で一度見ていたのですが、日立のバージョンは短縮版だと聞いたのでこちらも見に来ました。
イオンエンジンの説明とか、確かに、こちらのほうが長かったです。
上映の前の星空解説もなかなかよかったです。
全周天映像の投影は、北のほうが一部切れていて、日立のほうがよかったです。


何度見ても泣けます。
特に、昨日、はやぶさにかかわった方と飲んだ後だと、なおさらです。