meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080613

晴れがついづいたので、撮るものがなくなってきました(w
へびつかい座の新星s他を撮ってから、早めにDH Aqlに切り替えました。


同時に、もう一台の望遠鏡のテストをしていたのですが、今日はなぜか機嫌が悪く、流れたり、slewしていますという表示のまま止まったりします。
ここで強制終了すると、どうも、望遠鏡の位置情報がおかしくなるようで、その後、導入をさせようとしてもうまくいきません。
2度ほど、手作業で、aligmentをし直しました。
#早く、スクリプトを使った自動運転のテストをしないと。
#ミニメシエマラソンでよい?


ちなみに、M2を入れようとしてうまくいきませんでした。
これは以前ステラギアの時にも経験していたことを思い出しました。
SKySensor2000PCのバグ?