meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V2670 Oph

VsnetにV2671 Ophが再増光という報告があって、おかしい、機材の差ではないかとか議論していたら、V2670 Ophの間違いでしたという投稿があって、一件落着でした。
V2470 Ophなら、増減光を繰り返しています。


この星、日ごとに色指数がころころ変わる?おかしいと思っていたのですが、チェックしたら、6/4のB画像は、星の形がいびつでおかしいです。
ノイズが重なったのだと結論して、測定値から除きました。
#お金をケチって、1枚づつしか撮っていないのが、裏目に出ました。
R等級も時々おかしかったのは、単なる計算ミスとわかりました。


で、光度曲線です。
おおむね、B等級がある日が、GRAS-001、y等級のある日が自前です。