meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

cubeSAT

東工大と日大の小型衛星、この連休中に何度か受信を試みたのですが、DIAMOND D-150+IC-R7000の組み合わせでは、受信できませんでした。
ホイップアンテナ+ハンディ機でも、受信できるという話もありますから、なんとか、聞いてみたいです。


うちの受信機は、見晴らしの良い野原へ持ち出しという訳にはいきませんので、とりあえず,430MHz用の1/2λのアンテナでも手配して、窓から出来るだけ離して付けてみようかと思っています。
なにせ、1/2波長で35cm弱です。
この週末に、秋葉原かな?