meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

080506

連休最終日になって晴れやがりました。
翌日仕事だというのに。


最近は,夕方、R CrBとT CrBしかプログラム星が無くて暇ですが、はくちょう座の新星sが、22時頃には昇って来る様になりました。
で、いつもの新星sのあと、AAVSOのlightcurveを見ていたら、最近明るくなりだしているUU Aqrを撮って、28:30終了でした。


増光の報のあったHO Delは、すでに、写りませんでした。


この連休で、昨年の観測の測定がほぼ終わりました。
報告の様式に整えて,実際に報告するには、もうひと週末要りそうですが。
#おかげで、連休中、引きこもりでした。