meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

cygwin

いい加減、Windowsから離れればという話もありますが、とりあえず、Windowsのフィルター系のコマンドを増強するために、cygwinもいれました。
cygwinでのバッチ処理って、どうやるの?
やっぱり、シェルスクリプト


(追記)
○ぃ、wc、おぼえた。
という訳で、uniqも動くし、どうにか仕事になりどうです。

ただし、cygwinのフォルダーの階層構造の癖に慣れていません。
まぁ、普通に、User\login名をhome dirとして使うのに慣れればいいか。
Windowsだと、作業フォルダーを、home dirに作るとは限らず、あちこち、とっ散らかすことが多いので...。
まぁ、Vistaになって、フォルダーのパーミッションとかうるさくなってるし、行儀よくするのも得策かもです。
#Vista以前に開発されたsoftを使おうとすると、ここでひっかることもしばしば。


(追記2)
そもそもPATHがどこに通っているのかと思って、表示させたら、途中で途切れました。
なにか、挙動が怪しいです??