meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

071010

仕事で帰宅が遅れたので、ベランダ観測に。
GR Tau、1RXS J023238.8-371812、1RXS J064434.5+334451と撮りましたが、どれも、短い時間だけしか撮れませんでした。
V838 Monだけ撮って、終了でした。


で、DSI+Cマウウントレンズに挑戦しました。
K3CCD Toolsの試用期間が切れていたので、MeadeのEnvisageで5秒露出でコマ撮り、MaxImDLでavi化、aviutil(Media Player 9 codec)で圧縮しました。
で、その動画です。
雲が適当にでてくれたので、アクセントになりました。
圧縮前の方が当然きれいですが、100MBあるのでオンラインでの公開は無理です。
#圧縮したら230kBに。


光害カットフィルターを入れると、ゴーストがひどいので、露出5秒であきらめです。
流れ星くらいは撮れるかもという感触です。


これで、夏からごちゃごちゃやっていたのの1つは片付きました。
あとは、サーベイ望遠鏡かな?