meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

070905

昼間、雷雨が降るほど不安定な天気でした。
今日は、だめだろうと思っていたら、また、帰宅時に、快晴。
FN Sgrと3C454.3を撮ったところで、曇られました。


明け方、寝る前、晴れていたので、サーベイ用望遠鏡の調整(冬の星座が昇って、明るい基準星が沢山あるので)をしようとしたのですが、かえって悪化させてお手上げでした。
ギアの噛み合わせが良く無いようで、時々滑っている様なのですが、暗いとどうしようもないので、夜が開けてから調整し直しました。

#無理してでも、HS2331+3905を撮りに行けば良かった!?
#いや、木曜日は、朝からゼミなので、絶対無理。...のはずが、上記の様に、起きてたしorz