meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

イネの群落中のスペクトル

オープンスペースでなく、群落中の光を測らなくては意味が無さそうだということに気づいて、測ってみました。


おー、FR richだ!!
植物の葉の吸収光と反射光のmixですね。
当たり前と言えば、教科書的でもありますが、自分で測ると一塩です。


今度は、測った場所の記録方法を考えて、群落の上の方とか下の方とか、測ってみたいです。


分光器付けたまま、ほ場から研究室まで歩いてみましたが、木陰とか、室内とか劇的に光の環境が代わるのが面白かったです。
だれか小型の分光器と無線LANで、街中を歩いて、live配信とかしません。
歩きながらlive画像というのはきっと過去にも例があると思いますが、分光は、世界初でないかな(笑


しかし、わたし、生化学者のはずだったんですが、なんで、物理計測なんてしてるんでしょう。