meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

原因はグラフィックカードだった!?

立ち上がらなくなったサーベイ用望遠鏡用のPCですが、原因は、グラフィックカードだった様です。
立ち上がってはいるのだけれど絵が出ていなかっただけだったようです。
#BIOS画面は出るのに!


何度が再立ち上げを試していたら、1度だけ画面が出たのですが、それも、ノイズがのっていました。
で、グラフィックカードが怪しいと踏んだのですが、予備のカードなんてありません。
引越しの時にあらかた整理してしまいました。
で、引越しのときに処分しはぐっていた古いPCから、PCIのカードを見つけて、挿してみたら、見事に動きました。


しかし!いまどき、S3のTrio 64だよ!!
1024x768にすると、16ビット(65458色)でしか使えないので、明日、AGP 8xのカードを捜してきましょう。
AGP 8Xのカードなんていまどきあるのか心配だったのですが、googleと、まだまだ結構あるようです。
地元で見つからなければ、通販か、来週末アキバへジャンクを漁りに...。
AGP 8Xって、挿すところの形が2種類あるらしいので、間違えないようにしないと。


以前(秋葉原のドンキーがT-Zoneだったころ)、PCIグラフィックカードを探した時には、大変苦労した覚えがあるのですが、AGPは、長寿命のようです。
#てっきり、世間は、PCI Express 16Xばかりかと思っていました。