meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

DSS-7 w/ MaxImDL

MaxImDLが、v.4.59から、DSS-7をサポートと聞いたので、試してみました。
これまでは、CCDOpsでしか、制御できませんでした。
曇りなので、望遠鏡にもつけず適当に外に向けただけです。

CCDOpsも悪くはないですが、こちらのほうが、使い勝手がよいです。
#強い線は、蛍光灯の水銀ですが、長い波長のほうに弱く3本並んでいるのって何でしょう?
(追記)
これも、水銀らしいです。


もともとは、引っ越したら、測光用と分光用に2台とか言っていたのですが、引っ越してみたら、ベランダの使い勝手が悪く断念しました。
最近やっと、パトロール用と称して、もう一台赤道儀を設置できたので、これに載せるコンパクトでF10の筒がほしいです。
となると、C5しかないのですが、中古のよい出物がなかなかありません。
#NexStar5に載っているのをはずすっていう野望はあるのですが、不器用なので、踏み切れず。