meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TV-DXing

昨日、秋月で、NJ-FPの変換プラグを買って来たので、VS-PVRTV300UにALA-330Sをつないでみました。
C1チャンネルを視たら、時々絵になってくれました。
8:30からは、30分ニュースでした。
NBA選手の姚明さんの出るCMが流れていました。
9:00ごろから、更に、状態が良くなって、時々、色が載りました。
江蘇広電網のロゴが、確認できました。
江○○市と読めますので、江蘇城市でしょうか?
画像は、薬かなにかのCMです。

コンディションが良さそうだったので、C2chにもチャレンジしたら、ほんの一瞬、映りました。


最初、VAIO U-101で見ていたのですが、キャプチャで止まるし、録画にすると絵が出なくなるくらい重いので、Let's noteに替えました。
録画すると、30分で1GB(そりゃ砂嵐は、空間周波数高くて圧縮効かないよね)になるので、ノートPCでは、辛いです。


意外だったのは、絵より、音の方がなかなか出なかったことです。
そのため、音は、IC-R7100(303WA)で聞きました。
MJ-NPの変換プラグをもう一個買っておけば良かったのですが、無いものは仕方ないので、IC-R7100のNJにMPを挿したのですが、どうにかなるものです(w
音と映像があると、音だけ、映像だけに較べて格段に内容が判る様になります。
#ちなみに、中国語は、ほとんど判りません。