meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Video Capture

TV-DXing用に買ったmicroCATCH TVですが、そちらは、VS-PVRTV300Uを常用することにしたので、余っていました。
先日、番組録画に挑戦したら、ビデオ入力なら、結構きれいに撮れることが判りました。


でも、同時にHDDの容量も必要と言うことが判ったので、desktop PCの方にセットアップし直しました。
最初、Vistaにインストールしてこけました。<当たり前。
で、別のXPのPCに入れました。
音がちゃんと録れるかは、まだ、確認していません。
その前にスピーカーをどうにかしないと。コンセントも(W


最近は、TV録画をうたい文句にするPCは減った(地上波デジタルになって、録画にはPCが使い難くなった?今のはやりはワンセグ?)ようですが、それにしても、Vistaに対応したキャプチャボードが、少ない状況は、少しは改善されたのでしょうか?