meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

NexStar5 赤道儀モード

組み立ててみました。
ウェッジについている高度目盛りを見て、あれー?目盛り逆についている?だめじゃん?と思いながら組み上げた後に、マニュアルを見て、望遠鏡の向きが南北逆だったことに気づきました。
というわけで、ウェッジの目盛りは、正しかったのでした。


かずはんさんのサイトを参考にして、アライメントの予行演習です。
まず、北極星に向けて設置します。
電源を入れてalignmentを取って、それからおもむろに、モードを赤道儀モードに変えればいいのですね。なるほど。
赤道儀モードでは、auto alignmentは使えないと聞いていたのですが、望遠鏡を傾けて設置しているのですから、自動では基準星のほうを向かない訳です。
北極星と他の星でtwo star alignmentを取れというお達しです。
それだと北極星の見えないベランダでは使えません。
alignmentを取らなくても恒星時追尾はしてくれるはずなので、後日、ベランダにいい加減に設置して、木星でも撮ってみましょう。