meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

サーベイ用望遠鏡

やっと、曇るようになってくれました。
ここ数日、忙しいので、助かるといえば助かるのですが、新星の動向も気になります。
もっとも、こぎつね座新星は、うちのベランダからは、そろそろシーズンオフです。


サーベイ用望遠鏡のテストにベランダに設置していたAdvanced GT赤道儀ですが、稼動実績のあるGP赤道儀+SkuSensor2000PCと入れ替えてしまいました。
すでに製造中止のSkySensor2000より、現行の望遠鏡と思っていたのですが、導入のときにバックラッシュ補正のためか大きくオーバーシュートしてから設定位置に移動します。
これは、少しづつ視野をずらして掃天するのには効率悪いです。
設定か何かでoffにできないかと思っていたのですが、見つけられなかったので、交代させてしました。
これからは、Advanced−GTの方が、持ち出し用ということで。