meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Windows Vista

昨晩のクローズアップ現代で、Vistaの話。


とある消防署で、個人情報を扱うことが多いので、セキュリティアップを狙ってVistaにしたいけれど、PCのスペックの関係で出来ないという話題。
個人情報漏洩を防止したいなら、Vistaにしただけじゃ、無理です。nyの動かないPCにしないと(w


XP Homeのサポート期限の問題も指摘していましたが、要望を受けて、延長が決まったとのこと。
しかし、世間では、HomeとProfessionalの違いは、ドメイン管理と、リモートデスクトップなのですが、なんで、サポート期限に差があるのでしょう??
やはり、内部が、だいぶ違う??
#使っていて、ネット周りは、ずいぶん違いそうなことに気づいて、うちでは、みんなProへ替えました。


ていうか、どうして、HomeとProの2つのラインを併存させる必要があったのかなと?
そうなってくると、Vistaのラインナップはもっと謎ですが。
#Homeについては、PCメーカが標準で積んでいるメモリの容量に原因があったかも?


とはいうものの、うちでも、Vistaが走りそうなPCは少ないので、XPを使い続けることになりそうです。