meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

060831

夕方から、GP赤道儀を持ち出して、待機したのですが、北極星どこ?という天候なので、セッティングに苦労しました。
とにかく、自動導入がうまくいかない。
2時間くらい四苦八苦して、2点アライメントをし直したら、どうにかなりました。


で、途中、ベタ曇りになられながらも、何星か撮っているうちにノートパソコンの電池が切れて終了となりました。
#昼間、充電しておかなかったのが敗因。


で、昨日のV2362 Cygの画像です。
こちらと較べると、視野の広さの違いが一目瞭然かと。

で、もう1枚、わざとIcフィルターで撮ったχ Cygです。フォーカス合っていないのは、愛嬌ということで。