meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

121120

Mayhillでは、AZ Cas, V2468 Cyg, V1159 Oriでした。


つくばは、昼間は晴れていたのですが、夕方から曇られました。
天気予報を信じて、28時に目覚ましをかけて仮眠、27時に目が覚めたのですが、導入がいうことを聞かず、リセットしてアライメントに手間取り、28時ころからの開始になりました。
T Pyxだけ撮って終わりです。


最近、ESCを押して復帰させても導入がうまくいかない(行き過ぎたかと思うと戻りすぎたり、日周運動と違う方向に追尾がずれたり)という問題が、頻発するようになりました。
その度に、ホームポジションからやり直しなのですが、狭いベランダだと、調度良い位置にアライメントに使える基準星がなかったりして、手間取ることが多いです。
原因を探らないと。