meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

χ Cyg

Close-up Photos of Dying Star Show Our Sun's Fate
CfAのプレスリリースです。
赤外線干渉計でχ Cygの像を得たというもの、動画では、2003年からの光度曲線が添えられて何周期か繰り返してますが、χ Cygの像の方は、1周期分の観測から得られた像を繰り返しているだけですよね?
極大光度が違うときにどうなっているいるんだろうと思って凝視しちゃったよorz
あと、赤外での観測なので、極大光度の違いは、もともと説明できないかも?
だれか、可視の干渉計で撮って?
#極小14等なので、無理です。


CfAのリリースを見ていると、どうも、最近、小型望遠鏡にご執心のようです。
Astronomers Find Super-Earth Using Amateur, Off-the-Shelf Technology
いっぱい
#PC、夜露に濡れそうと思うのは、日本人の感覚?
Control a Telescope with MicroObservatory
こちらは、リモート望遠鏡、授業で使うのを想定しているみたい
ざらしいいなぁ?だれか、商品化しない?