meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

技術を社会へ

今日、出勤の時に前を走っていた産総研(産業総合研究所)のバスに書かれていたキャッチフレーズです。
下には英語で、Integration for Inovationと書かれていました。
英語のやつの方が、端的に内容を表している様に思います。


農業の研究もどちらかというと、Integration for Inovationな側面が強い様な気がします。
独立行政法人の研究機関への国民の期待というのもこのあたりにありそうです。
#もっとも、産総研の守備範囲は、民間の研究開発分野と重なる部分が大きいでしょうから、なかなか、大変な気がします。


でも、反面、最近は国立大学法人でも、研究資金獲得競争が激しいおり、おうおうにして応用よりの研究になりがちなご時世です。
こんな時こそ、独法の研究所は、基礎研究に力を入れた方が良いと前々から思っているのですが。さて?


以上、どう転んでも基礎研究以外になり得ない天文学にも片足をつこんでいる植物屋の独り言でした。