meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

EMBOSS

ここしばらくの作業は、EMBOSSwinを使って、Windows XPでやっていたのですが、やはり、OSXでいじりたいというので、作業中。
#ところで、EMBOSSwinでは、出力にグラフィックを使うコマンドの動作ってどうなっているのでしょう?
#確かめてみないと。


以前、OSXで、EMBOSSにエディタで加工した塩基配列を読み込ませようとしたら、文字コードの関係かなにかではねられた記憶があるのですが、EMBOSSで、detabaseから直接塩基配列を呼ぶ方法を憶えたので、再挑戦のために、最新版の再インストール中です。
#やりかた忘れたので、EMBOSS on OSXを見ながら、やりました。
#ただし、このやり方では、.embossrcの設定が、されていなかったので、コピペで作りました。



AKxxxxxx形式のイネ完全長cDNAの配列を、genbankから引こうとしたら、うまくいかなかったので、iChanさんのblogから、ddbjを使う設定を丸写しして、.embossrcに書き加えました。
これ、ddbjでなく、NIASのDNA bankから引ける様な設定にするには、どうするの。
まねして、.embossrcに設定を追加すればいいはずですが、書式を完全に理解できている訳ではないので、わからないorz
#いっそ、KNOBから、emboss,deaultを借りてきましょうか。
#それでも、NIASは、設定されていないと思うけれど。