meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

SF

土曜日のNDXCのミーティングで、野尻抱介さんにお会いしました。
お名前だけはどこかで聞いたなぁと思ったのですが、どんな作品を書かれている方なのか知らなかったのですが、今日、googleってみて、wikipediaの紹介を読んでびっくり。
え!?星雲賞を最近軒並み受賞されていたのか!
わたしは、ハードSFとは、縁が浅いので知らなかったのは当然だったかもしれないですが、今度、読んでみましょう。


お昼にテーブルが一緒になって、天文も趣味だと自己紹介したら、系外惑星の話題で盛り上がりました。


#あ、宇宙開発関連で有名な野尻ボードの野尻さんだったのか!?
#ぎゃ、ギャラクシーエンジェルの脚本まで。
#ネコに小判orz


#野尻ボードを読んだら、長谷川眞也さんもいたらしい。
#いえ、HNでしか、認識していなかったものですから。
#帰りの新幹線でOさんが、DXingと天文と鉄道は、相性が良いというお話をしていましたが、アニメとSFもです。