meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

y filter for Optec IFW

今朝、出かけようとしたら、郵便で届きました。
とりあえず、入れっぱなしだった、以前のフィルターホルダーと入れ替えました。
指定とは違うポジションにはめてありました。順番は合っているので良いとしましょう。
IFWのコントーロールソフトは、何故だかうまく立ち上がらず、IFW上での表示はずれたままですが、MaxImDLの方の設定を変えたので、間違うことは無いでしょう?
#IFWでのコントーローラー上での表示が違うのは気持ち悪いのですが、おいおい、直すことに。


入れっぱなしだったフォルダーは、埃だらけでした。
BとVのフィルターの端も少し劣化を始めていました。
入れ替える度にねじを締めてテンションを調整しないと、空回りしたり、回らなかったりとトラブルが多いので、入れっぱなしにしてあったのですが、今度のは、干渉フィルターもあるし、少し考慮が必要かも知れません。


OrionのCCDも「発送したよ」と連絡が来たし、来月の支払いが怖いです。