meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

荷物梱包

衣類って、意外にかさばりますね。
今回は、重量は問題ないものの、かさばるので、難儀しています。
まぁ、凍えるのだけは避けないと。
#コートは、すでに別送荷物で送ってあるので、最悪どうにかなると思いますが。


で、30mmF1.4は、あきらめて、miniBorg 60EDを調達してきてしまいました。
後は、晴れてくれるのを祈るのみ。


で、miniBorg 60EDの作例を探していたら、「デジスコ」という単語に出会いました。
Borg等の軽量の望遠鏡とデジカメの組み合わせで、野鳥とか撮っている方々の用語のようです。