meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

クラッシュ

昨晩、自宅で、新しいONKYOの音源ボードのテストをしていた途中で、いきなり、PCの電源が落ちて、そのままご臨終してしまいました(大汗
電源が異様に熱くなっていたので、これが原因かもしれません。
でも、マザーボード上のパイロットランプはついているので、よくわかりません。
CPUが焼けたんでないとよいのですが?


で、先日、XP x64版PCと現役交代して、サブのPCになったはずのPCをメインのPCにすることにしました。
2台のSATA HDDは、そのまま移植。
#いままで、このPCにSATAを4台つなげられるの、知らなかった模様。


ATAのHDDは、もうHDDベイが開いていないので、リムバブルケースに入れて、データだけ吸い出す予定だったのですが、MyDoucumentの中身だけアクセスできません。
#やるなぁ、Windows XP!?


で、急遽、HROに使っていたPCに移植して立ち上げ。
もちろん、ライセンス問題で立ち上がらないのを、セーフモード(ネットワーク無し)で強引に立ち上げて、Mydocumentのなかから、必要なファイルだけ、ほかのフォルダーにコピーしました。
#当初、移動させたんですが、移動ではだめで、コピーする必要がありました。


さて、データ救出後のこのHDDどうしましょう?
壊れたPCの電源を交換して、元のPCで復活させると言う手が1つですが、壊れたのがCPUだったりすると、お金がありません。
#P4 3GHzなんていまは安いかな?
#マザボード、CPUごと、新品に交換>OS入れ直し>MSに電話して復旧という手が、I/O周りを最新にできるので、良さそうなのですが、それこそ、先立つものがありません。


今後の予定
新しくメインになったPCの、メモリー増設。PC4200なんて、うちには余分がありませんので、買い足し?
HRO用PCは、これを機に引退>HROは、しばらく休止?
#突発群対応とか言って、データ整理もせずに、動かしていたので妥当?