meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

Canon PowerShot SX60 HS vs Nikon COOLPIX P900

太陽や月のスナップ撮りに使っていたCanon PwerShot SX60 HSが、一時期不調だったので、急遽、Nikon COOLPIX P900を購入しました。
で、太陽の撮り比べてみました。
どちらも、光学Zoom最大(65xと85x)で、手持ちで、Autoでの撮影です。
強風の吹く中で、撮影時のシンチレーションの差などもあると思うのですが、JPEGの設定の加減か、どうも、SX60 HSは画質が荒い印象があります。
月などを撮っても、ざらつく感じがしていました。
どうも、軍配はCOOLPIXに上がりそうです?
#いえ、最初買うときにの迷ったのですが、値段と、コンパクトさでPowerShotを選んだのでした。
https://meineko.com/etc/PowerShot_SX60_HS_Sun-160504.JPGPowerShot SX60 HS
https://meineko.com/etc/COOLPIX_P900_Sun-160504.JPGCOOLPIX P900