meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

151221

Kamagayaで、最初は、テスト目的で、普段はオートガイダーに使っているsuperstarで、YY Eriを撮りました。
光学系は5cmガイド鏡ですが、30秒露出では、飽和してしまうので、20秒露出にしました。ノーフィルター、ノー冷却でした。
ちゃんと、測れます。今なら、もっと、pixelサイズの大きいultrastarってのが出ているので、測光目的なら、そちらのほうがよいかもしれません。少しお高いですが。
その後は、いつもの、KS UMaでしたが、ひょとして、既に静穏状態ですか?変動が受かっているのは、orbital humpかもです。
カタリナ彗星のこともあったので、今朝は、目覚ましをかけました。そのため、反転後も撮れました。
ただし、肝心なカタリナ彗星は、木の陰から昇ってくるのを待つうちに寝落ちしたのでダメでしたw