meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

CK Vul

CK Vul、一般的には、1670年にはくちょう座に出現した新星として知られている星です
最近、Natureに、新星でなく、merger(星同士の合体)だという論文が出て話題になりました。
Nuclear ashes and outflow in the eruptive star Nova Vul 1670 (Kaminski他、2015)
新星の位置に、惑星状星雲の様な星雲があることとか、増減を繰り返した光度変化から、何か、変な星としても知られていたようです。


で、(全く失念していたのですがorz)、この星が、mergerである可能性を指摘した最初の論文は、これだと思います。
CK Vul as a candidate eruptive stellar merging event (T. Kato, 2003)
本当に、失念しました。すまんですw


ちなみに、わたしには、Natureの論文を読んでも、本当に、mergerなのか否か、理解できていません。
Katさんの、「ほら、光度変化とか、V838 Monにそっくり」ってのは、よくわかりますがw
ちなみに、わたしは、merger、好きではありません。
奇妙な星は、なんでもかんでもmergerと言われる気がして、心情的に好きでないだけで、論理的ではないのですがw