meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

M31N 2015-01a = MASTER J004207.99+405501.1

当初、M31の新星候補として報告されたこの天体ですが、その後の観測結果から、Luminous red novaではないかと言われていました。想定通りV838 MonやV309 Scoと同様な天体である可能性が報告されました
ずっと、気にはなってるのですが、1回撮ったきりで、M31はすでに夕方低いことや、今年の冬のアメリカの天候不順(大雪)などが、災いして追えていません。
M31が沈むまでは追わないと。


M31の新星の捜索画像には、写ってるんですよね??捜索画画像はノーフィルターが多いとは思いますが。


(追記)
わたしも、どうにか3晩は、撮っていました。
#M32の脇なので、いつもの、わたしの撮像範囲から外れていますorz
Atelに報告されていたデータを足して光度曲線にしてみました。
https://meineko.com/LC/M31N_2015-01a-LC-150304.jpg
未報告なので、追加報告しないと。
まだ、追えそうな明るさですね。問題は、M31が沈むのと競争になるのと、天候です。


なお、M31の同様の天体としては、M31RVって有名な天体があります