meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PNV J00424418+4114517

TOCPにでたM31の新星候補です。
清◯さん、発見おめでとうございます(w
#ほら、お察しください(w
https://meineko.com/ccd/PNV_J00424418+4114517-0105-0106.jpg


実は、C◯DFの使い方の練習のために、12月中旬から、MayhillのT21で、撮れる日は毎日、M31を撮っていました。
国内の天候が悪かった日にちょうど増光してくれたからか、少し早めに検出できました。
まぁ、私の腕は関係なく、ソフトとMayhillの空のおかげです。
M31のカタログやreference imageには、詳しくなく、本当に新天体か確認するのに四苦八苦したのは秘密です。
最終的には、Latest supernovaのページのExtraglactic novaeのページの他の方のM31の新星の発見画像が決め手になりました。
まぁ、西山さんと樺島さんが調べられているように、20等星が近くにあってヒヤヒヤだったのですが。
#明るさは明らかに違うのですが、自信のない時はそんなものです。
まぁ、まだ、分光がされるまでは、たまたまM31と方向の一致した、銀河系内もしくはずっと遠方の天体とも限らないのですが。


さて、テストできたのでそろそろM31からは撤退でしょうか?
この星の追跡もあるし、M31が西に沈むまでは、もう少しやりましょうか?
で、本命は、本当は、銀河中心方向の新星で、明け方に昇ってくるまでのつなぎなのでした。
なお、extraglactic novaは、新天体発見の対象外です。遊佐さんのM33の新星の時に知りました。
#まぁ、SOHO衛星画像での彗星発見とかと一緒です。


(追記)
反省点。
増光途中の可能性のある新星だったら、新井さんにもメールで知らせるべきだった。
NさんとKさんに、SOSのメールを出したが、独立発見の芽を摘む可能性があったので、メールの内容をもう少し吟味すべきだった。


なお、わたしも捜索(TAO Survey)をしていますが、うちへのお問い合せは、独立発見云々を気にせず、お気軽にどうぞ。
うちは、捜索者の前に、新星の測光観測者ですので、少しでも早く測光できれば、喜びます。