meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V2659 CYGNI = NOVA CYGNI 2014 = PNV J20214234+3103296

IAUC9271でアナウンスされました。
で、V2659 Cygで、googleATel #6132 (Skopal et. al., 2014)が出ます。発行は、5/12です。w


(追記)
以前、IAUのcommission 6, 天文電報の委員長が、「CBETやIAUCでの新天体のアナウンスは、公表という意味しかなく、認定などには関与していない」という様な意味のことをおっしゃっていました。
新星等のGCVS名のIAUCでの公表も、単にアナウンスと捉えるほうが正確だと思います。 正式には、Namelistの発行を以って公表でしょうが、Namelistの発行間隔は長いので、便宜を計って、IAUCでも公表しているだけでしょう。