meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

ACP Observatory Control

TAO Survey、現在は、手作業で撮影をしています。天候を気にしながら、臨機応変で撮れるのはいいのですが、やはり、疲れます。
寝ている間にも、自動で撮りたいので、以前から、ACP Observatory Control softwareを使って自動で撮りたいと思っていました。
で、昨晩、まず、ACP Observatory Control softwareを立ち上げて、web interface経由で撮ってみました。


で、撮れるには撮れたのですが、問題が、2つ。

  • Focuserが無いと文句をいう
  • 位置確認のための撮影をVでやるので、フォーカスが大幅にずれていてうまくいかない

Focuserの方は、cancelを押してやると撮影を開始しますが、どこの設定をい直せばよいのでしょう?
フィルターの方は、いざとなれば、VとIcフィルターの位置を入れ替えれば良さそうです?


この2つがうまくいいたら、複数の対象を順番に撮るスクリプトを食わせてやってどうなるか試そうと思います。
というか、すでに以前にテスト済みなのですが、ベランダの時は見える範囲が狭いので、なかなか自動で撮るのがシンドイのでやめてしまっていたのでした。