meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

131201

SSOで、OGLE-2013-NOVA-02でした。


実家の20cm+ST-8300Mは、一旦設置してあった場所から、北極星が見える場所に移設しました。
最初、極軸を合わせたのに追わないとか、焦っていたのですが、もう一度、極軸望遠鏡を確認したら、少しずれていました。
どうも、最初に合わせた後に、脚が少し沈んだようです。沈み某氏の受けを設置してあったのですが。


で、合わせ直してからは、それまでが嘘のように追います。
極軸望遠鏡の視野には収まる程度ずれていただけなのですが。
逆から言うと、以前ベランダに設置していた時は、北極星も見ずに、ここまでは追い込めていたのですね?
高さは、屋外で追わせてきて、後は、南北方向だけの設定ではありましたが。
https://meineko.com/etc/TAO-Kamagaya-131201.jpg


で、IR CamとSU UMaを撮りました。
もっとも、SU UMaは、油断して、途中で視野の外に逃げてしまったので、たいして撮れていませんorz
やはり、自動ガイドは必要でしょうか?


重たいので、躊躇している眠ったままの25cmSCを外にだすのは、屋根が来てからになりそうです。