meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

オーストラリアツアー

帰国しました。
今、空港第2ビル駅です。
ネットに接続できない間に、新星とかの発見はなかったようですね?


(追記)
途中雲が出たり、霧が出て透明度がいまひとつだっりりしましたが、5晩とも星が見れました。
#撮った画像の紹介は、後日。


5晩目は、昼間雨がぱらついたこともあり、望遠鏡を片付けてしまっていたので最初あきらめ気味でした。
で、「CCDがなければ眼視観測すればいいじゃない」と目測した後(この判断に時間かかりましたがw)、もういっそう一念発起して望遠鏡の荷解きをして望遠鏡を組み立てました。
幸い極軸の高さは合わせたままでしたので、天の南極の方を向いて望遠鏡を置いたらそこそこ追尾してくれたので、5晩晴れたら、最終日は観測と決めていたとおり。T Pyxの連続測光をしてみました。
#50mmレンズでの撮影なので、どこまで測れているかは不明ですが。