meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PRISM

PRISMっても、NSAのあれじゃありません。
Alcor syatemのPRISMって、ソフト(60日使用版)を試してみることにしました。


helpを読んだら、Photometric Measurement Moffatてのがあったので気になっています。GUIで、PSF測光か?


(追記)
やってみました。
ASASSN-13ckの画像を読み込んで、TYCHO2で自動マッチング、calibrationをしった後、測りたい星に、カーソルをあわせると、測光できました。
綺麗に、PSFで、星が消えてますね。
https://meineko.com/etc/PRISM-test.jpg


今回、測ったのは、Vフィルターだったから良かったけれど、他のバンドだとどうなるのでしょう?


このソフト、望遠鏡やCCDの制御もできるし、EOSのデジカメのシャッターも切れるとか、高機能なのですが、お値段は、少し高めです。
どうしましょう?まぁ、まだ、60日、評価期間があるので。
さて、超新星を測ってみないと。