meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

PNV J19033200+0054100

いつものようにダラダラとTwitterをしていたら、Iakさんが、わし座に新星候補とのtweetされていました。
つい先程、チェックした時は何もなかったのにと、TOCPをチェックすると、「おぉ、報告しているのは、発見経験者だ。」
SSOのT8が、空いていたので、BVRcIcで撮影しました。
撮っていいるうちに、AAVSOのVSPで星図を用意します。「お、SZ Aqlの近くか」
で、画像はスグに、Googleドライブに落ちて来ました。「優秀、優秀」
で、表示させてみて、報告位置にそれらしき星がありません。「あ、少し離れた位置に、星図にない明るい星がある。報告位置は随分不正確だな」「あ?!」
というわけで、おもむろに、Astrometricaを立ちあげて、既知の天体の検索をかけます。
「41 Daphneだ。」
発見時の位置も調べます。報告位置にぴったしです。
Mhhさんも、41 Daphneだと確認されていました。
というわけで、確認作業は、終了。
報告を書き込んでいるうちに、報告者からも、「41 Daphneだったので取り下げる。Minor Planet Checkerで表示されないよ」と書き込まれていました。
https://meineko.com/etc/41Daphne.jpg
あ、TOCPの報告に、名前を入れ忘れた(w