meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

TCP J00452804+4141168

CBAT TOCPに西山さん、椛島さんが報告されたM31の新星候補です。
8/11の画像にすでに写っているので、慎重を期して、TCPで報告されているようです。
TOCPに、板垣さんも8/9の画像にも写っていると報告されています。
M31N 2008-12aのモニター画像の写野内ですので、わたしも、過去画像をチェックしてみましたが、7/17の画像にすでに写っているようです。
#ただし、Hα領域の様な感じもするので、もう少し、検討が必要です。
#すばる望遠鏡のHSCの画像を見て、紛らわしい星は無いみたいです。
https://meineko.com/ccd/TCP_J00452804+4141168.jpg
月が大きいので、迷光で画像が荒れました。


(追記)
光度曲線です。
https://meineko.com/LC/TCP_J00452804+4141168-LC-160817.jpg
7/17日の画像です。
https://meineko.com/ccd/TCP_J00452804+4141168-160717.jpg


(追記2)
Mhhさんの指摘で、M31N 2016-04aと同じ天体でないかということでした。
こちらは、既に、分光は行われていて、輝線の幅は狭いもののM31新星で良いのではないかという結論でした。
#この分光の時点で、発見から、54日後。
ゆっくりした新星と、矛盾しないと思います。
#位置が、1”くらい違うのですが、画像の端だったりすると、あり得る誤差だと思います。